2001オリニ・ソウルジャンボリー写真特集
思いでいっぱいの夏
■□
全国から参加の325人保護者60人も交流深める
 
全国各地に散在する在日同胞オリニの交流と母国への親しみを感じてもらうオリニ・ソウルジャンボリーが2001年8月23日から27日まで、京畿道龍仁市の陽智パインリゾートを中心に開かれた。ソウル市内のオリエンテーリング、初の本国小学生との生徒交流など様々な企画を通じて母国での4泊5日を楽しんだ。また、民族学校に通わないオリニの民族教育についても保護者同士で意見交換を深めるなど内容の濃いジャンボリーとなった。
■□
スタンプラリー・小学校訪問・キャンプファイヤー 21世紀発の夏休み、母国で満喫
 ジャンボリーには、全国の小学校3年生から中学1年までのオリニ325人と保護者60人、引率、スタッフ、ボランティアあわせて500人が集った。オリニを対象とした500人という大規模の母国訪問は民団でも初めて。
  初日は、パインリゾート野外に作られた特設ステージで全員が集まって歓迎パーティーが行われた。民団中央本部の金宰淑団長も駆けつけ、「オリニのみなさん、ハラボジ、ハルモニが育った国にやってきました。短い期間ですが、みなさんの母国を十分に楽しんでください」と全国から集ったかわいいオリニの姿に目を細めながら呼びかけた。教育人的資源部長官の「正しい祖国への理解を生む意義ある集いです。母国の友達と友情を育み、また自分自身を知る訪問となって欲しい」と激励辞が代読された。
  頭よりも高い位置の板を後ろ回し蹴りで見事に蹴り割るなど本国のオリニ・テコンド国家代表団の妙技が披露されると、オリニたちもびっくり。サムルノリの演奏や、ジャンボリーのテーマソング「故郷の春」「アプロ」の大合唱が行われた。
■□
ボランティア含め500人が参加母国と仲間、肌でふれあう
 24日は、23班に分かれたオリニがソウル市内の南大門、明洞、光化門などのチェックポイントを通過して景福宮横にある民団本国事務所前に設けられたゴールを目指すオリエンテーリングが行われた。オリニも近代的なソウル市内で母国の一日を楽しんだ。
  同日、保護者を対象にしたフォーラムがパインリゾート内で開かれた。民団中央本部の鄭夢周事務副総長が各分野で活躍する在日同胞を紹介しながら「在日韓国人の可能性」について、1世の生き様の聞き取り調査「歴史を伝える運動」に取り組んでいる青年会の金昌敏中央会長が、この間の調査を通じて明らかになった事実を元に、在日同胞社会の今後をどう生きるかなどを骨子とした講演が行われた。
  今回のメイン企画とも言える母国の小学校訪問は、3校に分かれて全オリニと保護者が参加し、本国のオリニと一緒に工作を作り、民族遊戯などを楽しんだ。言葉は通じないながらも、身振り手振りで交流を深めた。
  遊園地エバーランドでの一日を楽しみ、最後はキャンプファイヤーを囲んで、仲良くなった友達や母国との別れを惜しんだ。
■□
輝く笑顔がひとつになって
  325人のオリニと保護者、スタッフ合わせて500人が集ったオリニ・ソウルジャンボリーは、当初の民団が目標とする「友だちづくり」という成果を達成したといえる。母国の元で伸び伸びと楽しむオリニの姿を写真で追ってみた。
「500人の笑顔」 陽智パインリゾートに集った 325人のオリニと保護者、スタッフら500人
 
「ワクワクドキドキ」 初日のウエルカム・パーティーではオリニの表情はまだ硬い
 
戦争記念館で会った米軍さんと「アイム・コリアン」と語り合うオリニ
 
「南大門の出会い」 南大門市場で「在日の3世4世か」と 声をかけられるオリニたち
 
「さすが南大門!なんでもあるや」 南大門市場でショッピングを楽しむオリニたち
 
「これなんだ?ねぇーまけて!」 とせがむオリニ(南大門市場で)
「興味津々」 「これ良くない」とおみやげを選ぶ視線も真剣そのもの(南大門市場で)
 
「感動のゴール」 やったー、ゴールだ! 金団長からゴール証明書を受け取る (民団本国事務所前で)
 
「元気印たっぷり」 バスの中でも元気そのもののオリニたち
 
「今日からチングだ!」韓国の小学校到着後、パートナーと手をつなぐオリニたち
 
「本国の児童と共作」 本国児童と一緒に伝統うちわづくりに 励むオリニ(ソウル教育大学付属初等学校で)
 
「本国のオリニと一緒授業」 本国の児童と一緒に授業を受けるオリニ
 
「言葉を越えて」 民団のオリニ教材「ウリナラ」を使って 意思疎通を試みる(中央大学付属初等学校で)
 
「矢投げに挑戦」 矢を的に投げ入れる 伝統遊戯も楽しんだ(盤浦初等学校で)
 
「民族楽器にチャレンジ」 ソゴ(小鼓)を使った 民俗遊戯もすぐに覚えたオリニ (中央大学付属初等学校で)
 
「韓国の給食はうまかった」 ソウル教育大付属初等学校児童の オモニたち手作りのおいしい給食を 食べた
 
「力をひとつに」 負けるな! 盤浦初等学校オリニと綱引きで楽しんだ
 
「フェイスペイント初体験」 頬にW杯のペイントをしてもらって得意げにガッツポーズ(エバーランドで)
 
「保護者のネットワーク」在日同胞児童の民族教育について 真剣に意見交換した 保護者フォーラム
 

「ハッピバースディ」 誕生ケーキのロウソクを吹き消し、 記念品をもらったオリニ(フェアウェル・パーティー)

「みんなで輪になって!」みんなが一つになってダンスを楽しむオリニ(フェアウェル・パーティー)
 
 
「全身で楽しむ」 最後のパーティーではオリニたちも 体を動かし、大声で歌って楽しんだ
「再会約束の灯火」再会を約束してキャンプファイヤーを 取り巻いた500人の思いを乗せた キャンドル