掲載日 : [25-10-22] 照会数 : 1476
李在明大統領が高市首相に祝意「未来志向の共生協力に期待」

[ 李在明大統領のSNSより ]
李在明大統領は21日、自身のSNSを通じて高市早苗新首相の選出に祝意を表明した。
投稿は韓国語と日本語で書き込まれた。日本語全文は以下の通り。
<高市早苗内閣総理大臣のご就任を心よりお祝い申し上げます>
韓国と日本は、庭を共有する隣国として、政治・安全保障・経済・社会文化、そして人的交流など、さまざまな分野において協力関係を発展させてきました。
いまや、60年前には想像もできなかった約1,200万人もの両国の人々が相互に往来する時代を迎えています。
現在、両国は、新たな韓日関係の60年を切り開くべき重要な転換点に立っています。
かつてないほど国際情勢の不確実性が高まる中、韓日関係の重要性も一段と増しています。
このような重要な時期に、総理と共に、両国間、そして両国国民の間で、未来志向の共生の協力を一層強化していくことを期待しております。
また、シャトル外交を通じて、両首脳が頻繁に会い、意思疎通を行っていきたいと考えております。
近く韓国・慶州で開催されるAPEC首脳会議の折に、総理にお会いし、建設的な意見交換を行うことを心より楽しみにしております。