地方本部 HP 記事検索
特集 | 社会・地域 | 同胞生活 | 本国関係 | スポーツ | 韓国エンタメ | 文化・芸能 | 生活相談Q&A | 本部・支部
Home > ニュース > 次世代情報コーナー
<青年会>地域イベントに参与…各地方本部で
「兵庫区民まつり」では、「朝鮮通信使」再現行進と共に、青年会兵庫のチャンゴサークルも韓国伝統打楽器を演奏しながらパレードに参加する
「楽しもう!韓日文化」がテーマの「2012 ハンマダン in 大阪」は在阪同胞12団体が一体となって運営、青年会のメンバーも総出で参与する
青年会広島でも福山ばら祭りに参加する

■□
在日韓国青年会大阪本部が「2012 ハンマダン in 大阪」に参加
 昨年は、「がんばろう!日本」をサブテーマに東日本大震災復興支援としてチャリティーイベントを開催、2万人を越える来場者で賑わいました。青年会では近畿地協の協力のもと場内警備や露店などを担当し、イベントの成功に尽くしました。

 今年は「楽しもう!韓日文化」をテーマに、多民族多文化共生社会実現の一助とするため、韓日の文化交流や国際理解を深めることを目的に、在大阪地区同胞12団体が一体となり、両国の交流促進に繋がるよう準備を進めています。

 青年会大阪本部でも実行委員会に加わり、当日は場内のスタッフ及び「子供遊具ゾーン」を担当します。

 この遊び場では、ボールプールを始めとする各種アトラクションの他、韓国の昔遊びである「ユンノリ」や「チェギチャギ」をはじめ、折り紙コーナーで、韓国の伝統衣装や国旗なども題材にして韓日交流を深めるよう青年たちが準備しています。

大会名:2012 ハンマダン in 大阪- 楽しもう!韓日文化
日時:2012年 5月27日(日) 10:30〜
場所:大阪城公園内 太陽の広場
主催:2012ハンマダンin 大阪実行委員会
入場料:無料
【主な内容】
「開会式典」10:30
「イベント」11:00〜16:30

在日韓国青年会大阪府本部
問い合わせ:osaka@seinenkai.org


■□
神戸まつりに青年会兵庫県本部が参加

 5月19・20日に、兵庫県神戸市で開催される神戸まつりは、市民参加型の祭りとして1971年に誕生し現在に至ります。

 神戸まつりの歴史は、正式に誕生した1971年より更に遡り、1933年に始まった「みなとの祭り」がそのルーツとなります。みなとまつりでは、花電車や行列、国際大行進などのパレードを中心とした祭りです。また1967年に神戸開港100年祭りとして開催された神戸カーニバルでの大々的なパレードも、後に神戸まつりに引き継がれることになりました。

 5月19日(土)は、各区まつりの中で神戸市兵庫区で開催される「兵庫区民まつり」のパレードにて、「朝鮮通信使」再現行進と共に、青年会兵庫県本部のチャンゴサークルも韓国伝統打楽器を演奏するサムルノリが出演し、パレードにも参加します。

 神戸まつりにへの参加を通じて、神戸市民に韓国文化をアピールすると共に、同じ地域住民として「地域共生」を実現してい一員として、今後も地域密着型活動に参画していきます。

お問い合わせ:
在日韓国青年会兵庫県本部
hyogo@seinenakai.org


■□
青年会広島県本部が福山ばら祭りに参加

 広島県福山市で開催される福山ばら祭(2012年5月19・20日)は1968年に始まり今回で45回目の開催。

 福山ばら祭はひろしまフラワーフェスティバルに次ぐイベントとして、福山市民だけでなく市外・県外や海外からの訪問団も含め、例年80万人超の来場者で賑わいます。

 20日(13時スタート)のローズパレードに在日韓国青年会広島県本部(宋達典会長)が
韓国伝統打楽器のチャンゴ・ケンガリ・プク・チンを奏でるサムルノリが出演します。
パレードコースを演奏しながらばら祭を盛り上げます。

 青年会広島県本部は、5月はフラワーフェスティバルに続き、福山ばら祭りでもサムルノリが参加し、日本社会での韓日友好親善を深めています。

 是非、福山に立ち寄った際には広島青年会のサムルノリに声援を送って下さい。

在日韓国青年会広島県本部
問い合わせ:hiroshima@seinenakai.org


 

■□
青年会神奈川県本部、あーすフェスタに参加

 在日韓国青年会神奈川本部(鄭榮誠会長)では5月19.20日に行われる多文化共生の祭典「あーすフェスタかながわ2012」に今年も参加します。

 あーすフェスタかながわは、日本においての多文化共生社会実現にむけて、異なる国籍、文化を持つ多くの県民が集い、それぞれの文化や考え方をアピールするとともに、互いを理解する機会を作るため、2000年から毎年開催されています。

 毎年2万人を超える来場者でにぎわうこのイベントは、県内の民族団体、NGO、市民ボランティアなどが準備段階からともに力をあわせながら、各プログラムで多くの外国籍の方が参加できる場づくりへを企画しています。

 準備段階から携わっている青年会神奈川県本部もフェスタ全体を支えると共に、独自企画として今年はトッポッキなど韓国のB級グルメを販売、紹介します。

 年に一度の世界中の人が集まる祭典にご来場いただき、さまざまな世界の文化を体験してみてはいかがでしょうか?


 

最も多く読まれているニュース
差別禁止条例制定をめざす…在日...
 在日韓国人法曹フォーラム(李宇海会長)は7日、都内のホテルで第6回定時会員総会を開いた。会員21人の出席で成立。17年度の報告があ...
偏見と蔑視に抗って…高麗博物館...
 韓日交流史をテーマとする高麗博物館(東京・新宿区大久保)で企画展「在日韓国・朝鮮人の戦後」が始まった。厳しい偏見と蔑視に負けず、今...
韓商連統合2年、安定軌道に…新...
金光一氏は名誉会長に 一般社団法人在日韓国商工会議所(金光一会長)の第56期定期総会が13日、都内で開かれた。定数156人全員(委任...
その他の次世代情報コーナーニュース
613人で満員御礼…東京韓...
 2018学年度東京韓国学校附設土曜学校が4月21日、開講した。受講生は613人。保護者を含め約1000人が同校小講堂を埋めつく...
ちびっ子ボウラー はつらつ...
定員をオーバー…焼肉交流会に大喜び 「こどもの日」を前にした3日、在日本大韓ボウリング協会(張智成会長)は日本韓食...
世界韓人次世代大会参加者を...
 在外同胞財団(韓佑成理事長)では、今年9月17日から21日までの4泊5日間にわたり、ソウル市内および近郊で開催される「第21次...

MINDAN All Rights Reserved.