【みんだん生活相談センター 所長あいさつ】


金昭夫所長
동포 여러분 안녕하십니까?
 同胞の皆さま、こんにちは。
「みんだん生活相談センター」は、同胞の皆様が生活を送る上で、悩んだり困ったりしたときに、相談に応じ、アドバイスをするシステムです。

 特に在日同胞の場合は、韓国と日本の二国間にまたがる複雑な問題に対し、どこの誰に相談し、どのように解決するか、困っている方が大勢いらっしゃると思います。

 具体的には、身内が亡くなった際の財産分与や相続の問題、また、出生、婚姻、死亡、離婚等のいわゆる戸籍整理に関わる韓国と日本の手続き、さらには、突然の事件や事故への対応等、生活を送る上で様々な問題がどなたにも起きると思います。

 「みんだん生活相談センター」は、そのように困ったり悩みを抱える同胞の皆様の問題解決を支援する目的で、2007年、中央本部に開設致しました。
現在は、中央本部をはじめ、18個所に地方センターを開設し地域の特性を生かしながら同胞の皆様の相談に応じております。
「みんだん生活相談センター」では、弁護士、税理士、司法書士、行政書士、社会保険労務士等、各分野の専門家45名が、専門相談員として登録しており、皆様の相談に対し的確にアドバイスをしております。

 センターまで遠くて尋ねていけないという方は、お電話でご相談願います。また、直接、面談で相談をしたいという方は、お越しになり個室でご相談願います。もちろん皆様の個人情報は厳守致しますのでご安心下さい。相談は30分無料です。困った、わからない、どうしよう、どんな些細なことでも構いませんので、まずは「みんだん生活相談センター」までご連絡願います。
감사합니다.

みんだん生活相談センター 所長 金昭夫(キム・ソブ)